題名の通り、バッテリーがなくなった際に表示されるビックリマークのまま端末が動かなくなってしまいました。
ネットで検索して出てきた対処法のうちいくつかを試した末、ひょんなことから症状が収まったので順に説明します。もしも同じ症状にお悩みの方がいましたら、参考にしてみてください。
再起動
一番に出てくる対処法と言えばこちらですよね。
電源ボタンを40秒長押しする
試しましたがダメでした。電源ボタン横のLEDがオレンジに点灯したり緑に点灯したり、ビックリマークが消えて真っ白になり…「お!イケたかな?」と期待させておいてまたビックリマークに戻りました。
なんやねん。
USBに接続して端末を認識させる
パソコンのUSBに接続して、端末を読み込ませるといった方法です。うまく認識したら”ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す”から端末を選択しましょう。
しかし私の場合、テンテロリン♪と接続音はするものの、端末を認識してくれず。”ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す”に”…”
としか表示されませんでした。
USB接続後再起動
先ほどの延長線。パソコンのUSBで数十分充電して、ケーブルを外してから再起動を試す方法です。
こちらも最初と全く同じで効果なしでした。
USBに接続したまま放置
こちらがわたしの端末が復活した方法になります。
もう正直この時には自力でどうにかするのは諦めて、修理に出すことを決意していました。まず端末をパソコンのUSBに接続し、その後空箱や保証書を探し、ネットで修理に出した人の体験談を見て、いざカスタマーセンターの番号を公式サイトで探していたら…
テンテロリン♪
え?液晶付いてる…。直ってる…。
正直何が起きたのかよくわかりませんでした。ただUSBに接続して以降何もしていないので、”放置”というのがよかったのかもしれません。
キンドル端末のビックリマークが消えず、再起動をしても治らず困っている方がいましたら、ぜひ試してみてください。
以上、池谷でした。