ノートパソコンが ~!壊れた~!
そんなわけで今日はワーホリに行く前のタイミングで故障したASUSのノートパソコンについて綴っていきます。
壊れた経緯
使用しているのはASUSのノートパソコン(vivobook 14インチ 2017年モデル)です。買ってから半年くらい。予兆などは一切なく、突然不具合が出るようになってしまいました。
症状
具体的には、動画を見ていると突然フリーズして、その時の音もずっと流れている感じです。わかりやすく言うと「おはようございまー(フリーズ)すすすすすすすす」といった感じです。うるさいので強制終了しますが、またすぐ同じ状態に。たまにデスクトップで何もしていない時でもフリーズしました。そのまましばらく放置すると勝手にシャットダウンすることも。
故障のタイミングとしては最悪です。早く決心してカナダに行かなくちゃ、航空券予約しなくちゃってこのタイミングでふつう壊れます?もちろんカナダに行って早々壊れるよりはましだけど!
少し動揺しましたが、幸い修理に関してはすんなりASUSさんの方で配送修理を手配してくださいました。ビッグカメラで買ったのでそちらに最初電話したのですが、「メーカーさんの保証期間内(一年)なのでそちらにお電話してください」とのこと。もちろん保証期間内なので無料(落下や水没などは除くそうですが)。配送料くらいは負担かなと思っていたのでよかったです。
以上の経験を踏まえて、私なりの修理センターに電話する前にしておいた方がいいことに気づけたので、そちらを説明していきます。
電話前にすべきこと
データを移して、初期化する
自分で一度初期化をしていないと、サポートセンターとの電話中に勧められると思います。二度手間になるので、一度しておきましょう。そして初期化した後も同じ症状が出るようだったら、メーカーさんに電話しましょう。
症状を把握しておく
私がすんなり修理に出せたのって、これもあると思うのです。向こうも「壊れてるかも」より、「この時こうなる。あれをしたときにこうなる。」と言われたほうがわかりやすいと思います。
また単純に工場の修理する側の方が、より症状を再現できますよね。再現できなかったら一週間~二週間も修理に出す意味がなくなってしまいます…。
把握するとは?
これは完全に私の場合の話ですが、参考になる方もいらっしゃるかもしれないので。
まず、故障の症状が出たアプリ以外でも同じようになるのか突き止める。例えば私はクロームでその症状が起きたので、他のブラウザでも試してみました。またアプリを使っているときに起こる症状だったら、他の動作中にもその症状が出るのか?なども把握しておくとよいと思います。私はデスクトップでもフリーズしていたので、”動画を見ること”や”アプリを使うこと”が原因ではないと断言できました。
電話しよう
納品書などを用意してから、サポートセンターに電話しましょう。たまに強気になったほうがいいという人がいますが、そんな必要は全くないと思います。普段通りにいきましょう。
みなさんがパソコンを修理に出すときに、すんなり進むことを陰ながら祈っております!
修理後
ちなみに今回なぜか3日で返ってきて私大変感激しております。時期や故障内容によるとは思うのですが、今回は工場の初期化で直ったと書いてありました。
あと、指摘外症状も直って返ってきました!(開閉時のヒンジのきしみ)
最初からこうだったので不具合とは気づかずに使っていましたが、直ったあとの開き方、ものすごくスムーズです。感謝。
まとめ
というわけで今回のまとめ。
半年で不具合はうーんって感じですけど、スペック的にお得な安めノートパソコンを使っているわけですから、多少の欠点は仕方ないかなと。サポートセンターの対応もよかったのでそんなに気にしていません。むしろ高いパソコンでも、壊れるときは壊れるわけで…。
それならいっそそこそこ安いパソコンにして、保証を追加でつけておいた方がいいのではないかなと思いますね。
ちなみにASUSの保証期間は一年ですが、私はビッグカメラで買った際に二年保証に加入しているのでASUS一年、ビッグカメラ一年という保証になっております。(今気づいたけどビッグカメラの保証一年目ってかぶってるから意味ない!笑)
結論:私としてはわりとおすすめです、ASUS。